脂肪肝の原因と食事療法

脂肪肝の治療

 

さて、脂肪肝の治療対策についてですが、実は脂肪肝の治療には基本的には投薬の必要がないのです。実際データ的にも長期のものが無いようで、薬物による治療で確定的効果があるとされていません。

 

サプリメントではウコンやマリアアザミのエキスなどといったお酒飲みが愛用する製品が有名ですが、効果に対する見解確立には至っていません。逆にウコンなどの場合は摂りすぎると貧血になる人もいるので、あまりサプリメントに過度の期待をかけるのは避けたほうが賢明なようです。

 

それでは具体的な対策は何だということになりますが、これは実に正攻法で「食事療法」と「運動」がその中心となるのです。基本的には食事の量を従来の25~30%程度まで減らすことと、軽い運動を続けることを併せると、約2週間経過で、GPTやGOT、γGTP値も下がってくるそうです。つまり状態が好転しているのを確認できるそうです。

 

更に引き続きその対策を続けることで、1~2ヵ月後には肝臓の状態もおおよそ正常に戻るということです。ここで禁酒を加えれば更に効果てきめんで、個人差はありますが遅くても3ヵ月程度でこれらの数値がだいたい正常に戻るとされています。こう言うと簡単そうですが、普段の食事のペースを変えるのですから、実はかなり努力が必要となってきます。